今日のお弁当とひじき煮の小分け冷凍

今日のお弁当

お弁当作り再開2日目にして気分がのらない朝でした(^_^;)。
それでもまぁ頑張って何とか作ったけどねー(笑)

今日のお弁当

なんか、このオレンジ色のGEL-COOLのほうがお弁当が明るく見える?
トレイにのせて写真撮ったせいもあるんだろうけど。
そんなことはさておき…(^_^;)。

今日のお弁当のメインは冷凍の春巻き。
電子レンジで加熱すればOKの春巻きね。
それから、ひじき煮と野菜の甘酢炒めとかぼちゃ、プチトマト。

かぼちゃは何も味が付いていなくて、マヨネーズをかけて食べます。
甘煮にするよりこっちの方がいいんだってさー。
ちなみにこのかぼちゃ、すごくおいしいかぼちゃなんですよー。
いただきモノ♪

ところで!
今日のお弁当に入れたひじき煮。
我が家はいつももどさなくてもいいひじきを使うんだけど、1パック分で結構な量ができちゃうんです。
そこでお弁当用にひじき煮を小分けして冷凍しておきました。

ひじき煮の小分け冷凍

こんな感じでアルミカップに分けて入れ、オーブントースター用のプレート(これ、普段冷凍したモノの解凍に使ってます)に載せ、ラップをして冷凍庫へ。
あ、もちろんあら熱をとってから冷凍庫にー(^_^;)。
完全に凍ったら、タッパーに入れて冷凍保存。

こんな感じに小分けして冷凍するなら、専用のシリコンカップがいくつも並んでいる小分けパック?が欲しくなっちゃうなぁ。
ネットで見つけたらいろいろあって、便利そう。
ホワイトソースなんかも小分けして冷凍できそうだし。

さー明日、明後日はお休み。
少しのんびりできるかな?


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)