薬の飲み合わせには気を付けないと!

薬の飲み合わせには気を付けないと!

薬の飲み合わせには気を付けないと!ウチの旦那くんは、事情があって2つの病院に通院しています。
ひとつは小さなクリニックで、もうひとつは大きな病院で、両方で薬の処方をしてもらっています。
昨日はクリニックの方の予約日で、その前々日くらいからある症状があって、先生に相談しました。

すると血液検査もすることなく、ある薬を処方されたのです。
ちなみにクリニックの方は院内処方。

症状が和らぐってことで、特に疑いもなく薬を受け取って帰宅しました。
もちろん診察の時に、ウチの旦那くんは他の病院で処方されている薬といっしょに服用していいのか確認し、大丈夫だと言われたそう。

薬の飲み合わせには気を付けないと!

帰宅後…。
長年通院しているクリニックの先生が処方してくれたんだから大丈夫だろうけど、薬の飲み合わせのことが少し気になったので、ネットで調べてみました。

ハイパー薬事典

すると、今回クリニックで処方された薬と、大きな病院でココ数ヶ月処方されている薬を同時に服用する場合、十分な注意が必要だと。
他サイトで調べても、薬の量は最初は少しで、様子を見ながら増やす?みたいな。
また、定期的な血液検査も必要だと書かれていました。

クリニックの先生は薬の飲み合わせのことは大丈夫だと言ったけど、本当に心配はいらないのかなぁ?
血液検査もしていないし。
先生のこと、疑っているわけではないけれど、何か気になるなぁ。

ってことで、いるかいないかわからなかったけど、大きい病院の担当の先生に電話をいれてみました。
何かあったら24時間、いつでも病院に電話をしていいから…と言われているので。

病院の代表に電話がつながり、診療してもらっている科につながり…。
何度かお待ちください、みたいに言われ…。
あー担当の先生はいないのかぁと思っていたら、先生がいた~(^^)。

症状を説明し、クリニックで●●という薬を処方されたとお話をした所、その薬はウチの旦那くんが今飲んでいる薬と同時に服用してはいけない薬だったのです。

薬の飲み合わせには気を付けないと!

やはり、きちんと血液検査をして、その結果、無理に薬を飲まなくてもいい場合もあるとのこと。
もし薬が必要ならば、ウチの旦那くんが現在飲んでいる他の薬との飲み合わせのことも考慮し、微調整しながら服用しないといけないとのことでした。
だから、クリニックで処方された薬は飲まないように、と言われました。

とりあえず、病院に電話をした時はクリニックで処方してもらった薬は飲んでいなかったので、ホッとしました(^_^;)。

土日、そして月曜日がお休みの3連休で、病院ももちろんお休み。
担当の先生の外来は、月曜日と水曜日のみで、最短で来週の水曜日。
仕方ないのでその日を予約して、電話を切りました。

薬の飲み合わせには気をつけないと!

今回のウチの旦那くんのようなケースはまれだと思うけど、複数の薬を飲んでいる場合は、本当に気をつけないとですね。

来週病院に行った時に、服用する薬のすべてを大きい病院のほうで管理してもらえないか、今後のことも含めていろいろと相談してこようと思います。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)