焼きうどんとトマトスープ

焼きうどんとトマトスープ

焼きうどんとトマトスープ昨日は、せっかくの休みだったけど、台風で出かけるのもちょっと…ってことで、家にあるモノでお昼ごはん。
茹でめんが買ってあったので、焼きうどんとトマトスープを作りました。
今回は白だしを使った、しょう油味の焼きうどん~。
我が家はソースよりしょう油派です(^^)。

焼きうどんの具は、冷凍してあった豚肉と、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン。
サラダ油をほんの少しで豚肉を炒め、酒を少々。
余談だけど、料理で酒を使うのって、警報機が鳴りそうで怖いー(^_^;)。
過去に何度か鳴ってしまったことがあるので…(^_^;)。

茹でめんは電子レンジで温めておくと、炒めやすいですよ。

焼きうどんの味付けは、白だしとしょう油で、おかかも混ぜてしまいます。
ちょっと具が多すぎた…(>_<)。

焼きうどん

そしてトマト缶を使ったトマトスープ。
私はトマトが大嫌いなんだけど、煮たトマト(トマト缶)だったら食べられるー(^_^;)。

具は、キャベツ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコン。
味付けは、コンソメと塩コショウとほんの少しの砂糖。
そうそう、ガーリックのチップも入れました。
盛り付け後に、パセリのみじんを振りかけると、何となくさまになる?(笑)

トマトスープ

今回使用したお皿は、日本製(美濃焼き)の、、、ポーランド食器 ポーリッシュポタリー。

焼きうどんとトマトスープ

焼きうどんは、カレー皿(幅22.5cm×深さ4cm)、トマトスープは、ミディアムボウル(幅16cm×深さ6cm)を使っています。

楽天市場でポーランド食器 ポーリッシュポタリーを探す

アマゾンでポーランド食器 ポーリッシュポタリーを探す

本場のポーリッシュポタリーではないですが(^_^;)、お値段お手頃で、軽くて、可愛くて、扱いやすくて、気に入っている食器のひとつです。
最近、結構頻繁に食卓にあがる食器なんですよー(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)