野菜の冷凍保存!小松菜、ブロッコリー、ごぼう。

小松菜とブロッコリー

今日は、野菜の冷凍保存をしました!
今回は、小松菜、ブロッコリー、ごぼうの3種類。
普段のおかず作りにはもちろん、お弁当作りにも使いますよ。
下処理して冷凍した野菜はホント便利で、何よりいたむことなく最後まで使い切れるのがイイのよね。

小松菜とブロッコリー

野菜の冷凍保存の方法は…

まず、小松菜。
初めて生のまま冷凍しました。
あるフリーザーの方法を見たら、生のまま冷凍って出ていたので。
1回分ずつ、小分けにして冷凍保存する、と説明されていたけど、私は広げて冷凍保存してみることにしました。

洗ってよく水分をとり、カットして冷凍保存袋にできるだけ平らにして入れ冷凍庫へ。
途中1回だけ冷凍庫から出して、できるだけ塊にならないようにほぐす感じに?してみました。
結果、よくスーパーで売っているほうれん草の冷凍みたいに、パラパラに冷凍されましたよー。
これなら、使いたい量だけ取り出せるー(^^)。

次はブロッコリー。
ブロッコリーは適当な大きさにし、塩を入れた沸騰したお湯で30秒くらいボイルし、水分をとってから冷凍保存。
できるだけ水分をとることで、バラバラに冷凍できます。
冷凍のままソテーしたり、スープに入れたり…。
添えにする場合は電子レンジで加熱して使います。

ごぼう

最後にごぼう。
今回は棒状のままの冷凍保存です。
ささがきや千切りにして冷凍しておくこともあるけど、それらはまだストックがあるので、今回は適当な長さに切ったままの冷凍保存。

下処理をしたごぼうを好みの長さにカットし、2分くらいボイル。
水にさらしてよく冷まし、水分をとって冷凍保存。

ちなみに自分で冷凍保存したモノは、どんなに長くても1ヶ月以内には使い切るようにしていますよ。

ココ数ヶ月、いろいろな野菜を冷凍してみているけど、こんなモノも冷凍できるんだーとちょっと驚き。
冷蔵保存で今までダメにしてしまっていた野菜も、冷凍保存することで、無駄なく使い切れるようになりました。

これからまた冷凍野菜についてはアップしていきますね!