野菜の冷凍保存は便利

野菜の冷凍保存

野菜を冷凍保存しておくと、食事作りをする時に時短になって便利です。
食べきれない野菜も冷凍保存をしておけば無駄なく使えますね。

我が家の冷凍庫に今現在ストックしてある野菜。

●ナスの冷凍保存
乱切りにしたナスを水に入れてアク抜きをし、キッチンペーパーで水分を拭き取って冷凍保存。

ナスの冷凍保存

●ごぼうの冷凍保存
千切りにしたごぼうをアク抜きし、キッチンペーパーで水分を拭き取って冷凍保存。

ごぼうの冷凍保存

●とうもろこしの冷凍保存
電子レンジで加熱したとうもろこしを手で取って冷凍保存。
1本のままの冷凍でもいいけど、取ってから冷凍保存しておくといろいろ使えて便利。

とうもろこしの冷凍保存

●かぼちゃの冷凍保存
下処理したかぼちゃを冷凍保存。
このまま煮てもいいし、半解凍して小さくしてから電子レンジで加熱し、ポテトサラダみたいにしてもおいしく食べられますね。

かぼちゃの冷凍保存

●きゅうりの冷凍保存
小口切りにしたきゅうりを冷凍保存。
和え物やポテトサラダに使えます。

きゅうりの冷凍保存

●生卵の冷凍保存
ビニールに入れて生卵を冷凍するだけ。

生卵の冷凍保存

野菜の冷凍保存の仕方

野菜の冷凍保存の仕方。
実際我が家がやっている野菜の冷凍保存の方法とそれらを使ったおかずの紹介♪

冷凍野菜は1ヶ月くらいを目安に食べきるようにしています。
時々届く実家からの野菜は、すぐ食べきれないなぁと思ったら冷凍しておきます。

私は今、お弁当作りはしていないけれど、冷凍野菜があると朝のお弁当作りが少しラクになりますよ~。
もちろん、普段の食事作りも時短になります!(^^)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ