キッチンの収納方法…我が家の場合

キッチンの収納方法…我が家の場合

キッチンの収納方法…我が家の場合ココ数日にわたってキッチンの収納を変えていますが。
まだ完ぺきとは言えないけど、とりあえずこれでしばらく使ってみようかなぁと思える、そんな収納方法になりました。
ただ、やっぱり統一感なく、ネットで見るおしゃれなおうちの収納方法にはなっていないけど…(^_^;)。

何度も言うけど、我が家のキッチンは狭いし、それに古いし(^_^;)。
収納用品をすべて買い替えられれば、また雰囲気は違うんだろうけど、それはとてもじゃないけど無理…(>_<)。

今回はできるだけ今使っている収納用品で何とかしたいのと、もし追加で何かを買うのであれば、置くスペースを決めて、きちっとサイズを測ってから、ってことで、とりあえずこんな感じの収納方法になりました。

とにかく、まずはこれでしばらく使ってみてから、100円ショップのカゴの買い替えや、アイリスオーヤマのストックチェストの購入を再度検討しようかなと。

では、自分自身のメモのためにも、我が家の収納方法のビフォー、アフターの写真を並べてアップ~(^_^;)。

▼シンク下収納のビフォー
キッチンシンク下の収納を変えたい!

▼シンク下収納のアフター
キッチンの収納方法…シンク下

シンク下には、収納棚を設置したかったんだけど、なかなか我が家のシンク下に合うサイズがなくて…。
一度買って失敗しているので、シンク下収納棚にはかなり慎重になっています。
とりあえず、今まで使っていた伸縮棚と100円ショップのカゴなどでキッチン雑貨などはおさまりました。

▼ガスコンロ下収納のビフォー
ガスレンジ下の棚

▼ガスコンロ下収納のアフター
キッチンの収納方法…ガスコンロ下

ガスコンロ下は、今回はあまり収納方法を変えるつもりではありませんでした。
でも他の場所を片付けたりしていたら、ココも変えたくなってしまい…(^_^;)。
すべて出して、使っているカゴや棚板も洗って、収納し直したら、ブルーのカゴがひとつカラになりました~(^^)。
今までブルーのカゴには食品が入っていました。
それを整理して、メタルラックにある収納ケースに移動させたりして、ひとつのブルーのカゴを空けることができたのです。
空いたブルーのカゴを置いてある所は高さのある場所なので、このカゴに乾かした炊飯用土鍋を入れようか、今考え中です。

▼メタルラック収納のビフォー
キッチンメタルラック収納の統一感がなくて…。

▼メタルラック収納のアフター
キッチンの収納方法…メタルラック

メタルラックの収納は、やはり今あるものではいまいち統一感は得られず…。
他の記事でもお話したけど、グリーンのカゴがネック?かなぁ?(^_^;)
これを買った時は、この色が自分の中でブームだったから仕方ないけど。
ただ、統一感はないけど、少しスッキリしたかなぁ?と。
使いにくかった調味料の位置も、レンジ横に置いて使いやすくなったし。

この3ヶ所の収納方法は、実際使ってみて、今後また変えるかどうか、収納用品を買い変えるか買い足すか決めます~。
今回収納方法を変えた場所以外の場所も、不用品など処分したら、もっと使い勝手がよくなるかなぁ?

モデルルームのような?お店のような?そんな収納方法をしているおうちから見ると、生活感あり過ぎ?の我が家の収納方法は微妙だよねぇ~(^_^;)。
でも自分自身の使い勝手がよければ…ね!


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)