サバの干物を食べたら顔が真っ赤になり、頭痛が…。

干物

先週末、三浦半島へドライブに行きました。
特になんの目的も持たず、ひたすらドライブ。
その帰りに寄った、とある農産物直売所の催事コーナーみたいなところで、海産物を販売していました。
ウチの旦那くんは干物が好きなので、そこでサバの干物を1枚買ってきたんです。

干物

そして…翌日の朝ごはんに、このサバの干物を食べたんですね。

一口食べたら、何だか苦い!
サバの干物を食べて苦いって感じたのは初めてだったんだけど…。
このサバの干物はこういうモノなんだろうなぁと、そのまま食べ続けたんです。

ところが、私、、、食べている途中から顔が熱くなってきて…
でもまだ残暑が厳しくて気温も高いし、いつもの食熱だろうなぁと、何の疑いもせず。
顔が熱いなぁと思いながらも他のおかずも、そしてごはんも食べきりました(^_^;)。

食べ終わるのと同時くらいに、更に顔が熱い、熱い!
今まで経験したことがないくらいのカーッって感じの顔の熱さ。

首元を触ってみるけど、その辺はまったく熱くない…。
どうしたんだろうなぁ、と思いつつ、顔や首元を何度も触りながら食休みでテレビを見ていたんです。

あれれ?食事をとるまで全然なんともなかったけど、頭痛もしてきたぞ。
おかしいなーと。

何気にウチの旦那くんの方を向いたら、お前、顔が真っ赤だぞ!って。
え???やっぱり???

慌てて洗面所に行き、鏡で顔を見たら、本当にすごい赤い顔。
首はまったく赤くなくて、ホント顔だけが真っ赤っか!!
笑っちゃうけど、赤い顔のお面をつけているような感じ。
(写真撮っておけばよかった…それ所じゃなかったけど…(^_^;))
頭痛もどんどんひどくなってきて、何となく吐き気もしてきて…。

どうしちゃったんだろう???
ふと旦那くんのほうをみると、彼の顔も何となく赤い…。
日焼けしているので、私のように真っ赤だ!ってわかる感じではないけど、あきらかに赤くて…。

頭痛はどう?って聞いたら、頭痛と言うより頭、顔の血管が拡張されるような?そんな感じがするだけだって。
とりあえず二人とも血圧を計ったけど、いつもよりは少し高いかな?程度で特に問題なしでした。

私は頭痛が我慢できなかったので、鎮痛剤を飲み、ヨコになったらそのまま眠ってしまい…1時間後くらいに目が覚めると、それまでの顔の赤さはだいぶ引けていました。
ただ、身体のだるさはあって、何だか変(T_T)。
鎮痛剤が効いたのか、頭痛はほとんどおさまっていました。
しかし、今度はウチの旦那くんが頭痛がすると言いだし、彼が鎮痛剤を飲みました。

症状がおさまってきて、ふと思いました。
もしかしてこれってサバの干物が原因なのかな?って。

そこで、ネットで調べてみたら…私たち二人の症状にピッタリなモノがあったんです!

それが、ヒスタミンによる食中毒。

どうもこれっぽいなぁ…。

ヒスタミンによる食中毒は、アレルギー様食中毒とも呼ばれていて、全国的に一年を通して発生。
食べはじめてから1時間くらいで、顔面の紅潮、発疹、頭痛、吐き気、嘔吐、下痢などの症状を起こします。
症状は比較的軽く、通常6~10時間で回復します。
重症の場合には呼吸困難や意識不明になることもあると言われています。
ヒスタミンによる食中毒は、赤身魚(マグロ、アジ、サバ、イワシ等)やその加工品など、ほとんどが魚介類によるもの。
加工時や輸送中、家庭などでの保存時の温度管理が悪かったことにより、ヒスタミン生成菌が増殖したことが発生原因であると考えられています。

※「ヒスタミンによる食中毒」って検索すると、詳しく説明しているサイトが多数出てくるので詳細はそちらでどうぞ。

ちなみに、ヒスタミンが大量に生成されても、外観や臭いは変わらないんですって。
確かに、見た目も問題なかったし、パックを開けた瞬間もイヤなニオイとかしなかったよなぁ。

お店でサバの干物を買った時には保冷剤をつけてもらい…。
他のお店でその他冷蔵品も買ったので、サービスの氷もたっぷりもらっていました。
それをクーラーボックスに入れて自宅まで持ち帰り、帰宅してすぐに冷蔵庫へ。
もらってきた氷も保冷剤も溶けていなくて、食品もちゃんと冷えていました。
なので、持って帰ってきた時の保存状態でヒスタミン生成菌が増殖したとは考えにくいなぁ…素人考えだからわからないけど。

今回の症状は100%がサバの干物が原因とは言えないけど、ほぼ間違いないと思う…。
現物がないので、検査機関とかで検査をしてもらうことはできないけど、多分、ヒスタミンによる食中毒だったんじゃないかなぁ。

サバは好きで、頻繁に食卓にあがるお魚だったけど、しばらくは怖くて食べられないー(^_^;)。
てか、魚全部が怖いなぁ…(^_^;)。
マグロも好きだし、アジも好きだけど、しばらくは食べられそうもないな。

断っておきますが、あくまでも私は素人で、専門家ではないので、もしかしたら判断が間違っているかもしれません。
もし同じような症状が出た場合、病院へ行くことをオススメします。
ウチも昨日が日曜日でなければ病院へ行っていたと思います。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)