ホワイトソース 作り方。簡単レンジレシピ。

マカロニグラタン

ホワイトソースの作り方。簡単レンジレシピ。
お鍋で作るホワイトソースは、付きっきりでずっとかき混ぜていないといけないし、失敗するとだまになってしまうことも…。

その点、電子レンジで作るホワイトソースは、簡単に短時間できれいに作れるので、グラタンやドリアが食べたいなって時に手軽に作れます。

今回、レンジでホワイトソースを作っている過程の写真がないので、とりあえずレシピだけ(^_^;)。

バター…50g
小麦粉…50g
牛乳…600ml
塩、コショウ、コンソメ…お好みの味で

電子レンジの使える耐熱容器に、分量のバターと小麦粉を入れて、電子レンジ500Wで約1分(バターが溶ける程度)加熱。

溶けたバターと小麦粉をよくかき混ぜて、その中に牛乳を最初は少しずつ入れて、ある程度トロリしてきたら、残りの牛乳を一気に入れ、さらによく混ぜます。

塩、コショウ、コンソメを入れます。
※コンソメはお好みで。少し入れるとおいしいですよ(^^)。

電子レンジ500Wか600Wで約2分加熱。
いったんボウルをとりだし、よくかき混ぜます。

さらに電子レンジ500Wか600Wで約2分加熱し、ボウルをとりだしてかき混ぜます。
この時よくかき混ぜるのがコツですね。

これを何度か繰り返すと、お鍋で作ったようなトロリとしたホワイトソースができます。
少しゆるいかな?程度で加熱を辞めておいたほうがいいですね。
冷めてくると、結構なかたさになるので。
味をみて、調えて、簡単電子レンジでホワイトソースの出来上がり。
味付けは少し薄めの方が、いいかも?

使っている電子レンジによって固まり方は違うので、様子を見ながら加減してください。

最近、電子レンジ加熱で私が使っているボウル…。
軽くて、収納する時に重ねやすくて、これすごくイイですよ。

アトミコ クッキングボウル

アトミコ クッキングボウル

今回のホワイトソース作りは、18cmのアトミコ クッキングボウルを使いました。
ちなみに、泡立て器は、栗原はるみさんのキッチン雑貨で、これもまた使いやすい~。

アトミコ クッキングボウル

マカロニグラタン…。
マカロニと玉ねぎとベーコンで作りました。
玉ねぎとベーコンをバター少々で炒め、茹でたマカロニを入れ、塩コショウで味つけ。
その中に、電子レンジで作ったホワイトソースを入れて混ぜ、グラタン皿に入れます。
とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて、簡単マカロニグラタンの出来上がり。
パセリのみじんをパラパラするとイイ感じ~?(^_^;)

マカロニグラタン

今回作ったホワイトソースは一度に使いきれなかったので、ジッパー袋に入れて冷凍しておきました。

ホワイトソースを冷凍

小分けして冷凍しておく時もあるけど、今回はひとまとめで冷凍。
近々、ドリアでも作りたいなと思っているので。

電子レンジでホワイトソース…一度作ってみてください~。
簡単ですよ~(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)