とんすい(黒マット)をかっぱ橋で買ってきた

とんすい(黒マット)

ずっと欲しかったとんすい…。
ネットショップで気になるとんすいがあるんだけど、それだけを買うのも送料かかるし。
正直、今も迷っています…(^_^;)。

そして昨日…。
とんすいを探しに、かっぱ橋に行ってみました。
浅草の地下駐車場から歩いてかっぱ橋道具街通りの「高橋総本店 陶器店」のあたりに出たので、そこからとんすい探しスタート!

かっぱ橋道具街のお店マップ⇒

「高橋総本店 陶器店」から、言問通り方面へ…端の方のお店まで。
端まで行ったら、今度はかっぱ橋道具街通りを挟んで反対側のお店を折り返し。
ネットショップで見ている、あのとんすいはないかな?
あれに似たもの、ないかな?
土鍋は結構見るんだけど、とんすいはなかなかなくて…。

やっぱりネットで買うしかないかなぁと、半分あきらめかけながらもコックさんの像が有名な「ニイミ」まで歩き、再度反対側に渡り、スタートしたお店まで戻って、浅草寺方面へ戻ろう~って言っていたら…。
最後の最後に入ったお店、ゴールとなったお店「陶庵 やぶきた」に、探していたとんすいに似たものがありました!

ただ、欲しいカラー「黒ゆず」はなくて、仕方なく「黒マット」。
形、サイズが気に入ったので今回カラーは妥協(T_T)。

とんすい(黒マット)

とんすい(黒マット)

とんすい(黒マット)の表面

サイズを計ったら、ネットショップで見たとんすいとほぼ同じでした。

ちなみにネットで見ていたとんすいはこれ↓


お鍋に取り鉢に。持ちやすい!とんすいボウル 小鉢/和の小鉢/鍋取り鉢/持ち手付き/鍋小物/煮物鉢

そして、買ってきたとんすいを使って、エッグスラット風を作りました。

とんすいでエッグスラット風

とんすいでエッグスラット風、失敗

あ~らら…失敗…(^_^;)。
黄身に膜ができない…。
私は電子レンジで半熟たまごにするので、これ以上加熱すると、マッシュポテトがパサパサになりそう(^_^;)。
次回作る時は、マッシュポテトをもう少し少なめにして、たまごを落とすくぼみを深めにしたらどうかなぁ?と。

今までエッグスラット風を作っていた↓このキティちゃんの器だと、たまごがうまく半熟にできるんだけど、食器が白なので、洗う時汚れがよく見えなくて大変なの~(^_^;)。

エッグスラット風

話はちょっとそれちゃったけど…。
欲しかった形、サイズのとんすいが買えて、とりあえずよかった~(^^)。
お鍋だけでなく、いろいろ使えそうです!

…やっぱり、ネットの黒ゆず欲しいな(^_^;)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ