我が家のごはん、ふわふわオムレツ(損得レシピ)定食

我が家のごはん、ふわふわオムレツ(損得レシピ)定食

少し前の日テレの得する人損する人で紹介された、タマミちゃんのふわふわオムレツ。
1度作ってみたらおいしくて、我が家ではよく登場する卵料理の1つとなりました。

もっとしっかりメレンゲを作れば、もっともっとふわふわになるんだろうけど、結構適当で…(^_^;)。
それでもおいしく食べられます。

今回は卵2個分。
卵黄と卵白に分け、卵白を冷凍庫へ。
1時間以上冷凍していたので、かなりカチカチ。

冷凍した白身

少し常温に置いておくと、凍っていた卵白が溶けてくるので、酢を小さじ2くらい入れて泡立てます。
ちなみに卵白はシャーベット状が目安。

溶けかかった白身

泡立ったら、砂糖小さじ4、塩少々を入れ、メレンゲの出来上がり。

泡立てた白身

そのメレンゲの中に分けておいた卵黄を入れて、あとは焼くだけ。
写真を撮ったり、フライパンなどの準備不足などでノロノロしていたら、せっかく泡立てた卵の泡がしぼんできてしまった…(^_^;)。

泡立てた白身に卵黄を入れた

バターを溶かしたフライパンに生地を流し込み、弱火でフタをして焼く!
今回はミニフライパンを2つ使って焼きました。

バター、蒸し焼き

しばらくすると、表面が乾いたようになります。

こんな感じで火が通ったら…

半分に折って、ふわふわオムレツの出来上がり。

焼けたふわふわオムレツを半分に折る

あまり高さのないふわふわオムレツになっちゃったけど、これでも食感はふわふわ。
普通に焼いたオムレツとはおいしさが全然違う~。

今回ももちろんおいしかったですよ(^^)。

ふわふわオムレツ(損得レシピ)の出来上がり

ところで、最近やっとできるようになってきたことがあります。

それは、前々からやりたいと思っていた、木製トレーに1人分ずつのおかずやごはんなどをのせて食べる!ってこと。

今回は、ふわふわオムレツ(損得レシピ)定食。

かなり野菜不足だけど…(^_^;)。

我が家のごはん、ふわふわオムレツ(損得レシピ)定食

引っ越してくる前から、木製トレーを何種類も買っていたけど、こういう感じの食事がなかなかできなかったんですよねぇ。

おかずによっては個々に盛りつけていたけど、我が家のごはんは基本、二人でおかずをつつくって感じの食卓だったので。
そのほうが洗い物も少なくて済むし。

でも、気持ちも含めいろいろ落ち着いてきたので、今後はトレーで定食?みたいに、たくさんの種類のおかずを少しずつ、栄養面も考えて、作っていきたいなぁと。

となると、もう少し細かいいろいろな食器が欲しくなっちゃいますねぇ…(^_^;)。

和食器いろいろ(白い食器のお店M’home style)

ひさしぶりに、白い食器のお店M’home styleのサイトを見たら、気になる和食器を発見してしまった…。
収納場所を考えてから、いくつか買い足そうかな。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ