青森県産の米、青天の霹靂を食べてみました。

青森県産の米、青天の霹靂

メディアで青森県産の米、青天の霹靂が紹介されているのをみて、食べてみたいなぁと。
店頭に並ぶ直前くらいにコシヒカリ5キロを買ってしまったので、とりあえずそれが終わりそうになったら、青天の霹靂を買おうと思い、その日がやっと来ました(笑)。

私が行ったスーパーには、2キロと5キロがあって、試しなので2キロ。
万が一口に合わないと困るので…(^_^;)。
値段は、2キロで1,200円弱。
ゆめぴりかより高かったです。

青森県産の米、青天の霹靂

さっそく炊飯用土鍋で、青天の霹靂を炊いてみました。

青天の霹靂米を土鍋で炊いてみた

青森県産の米、青天の霹靂が炊けました!

つやつや、ピカピカ…。
粘り、甘みがあって、これは我が家の好みのお米かも!?
味覚は人それぞれだけど、私はおいしいと思いました。
ウチの旦那くんもおいしいごはんだ~って言っていましたね。

青森県産の米、青天の霹靂

冷めてもおいしいということで、今度はおにぎりにしてみようかな。

ちなみに、平成26年度 特A受賞品種は、下記サイトから調べられます。

食味評価試験-日本穀物検定協会-米の食味ランキング

他の特A受賞品種も食べてみたいなぁ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ