むかごごはんを炊きました!

むかご

数年前、能登半島の百楽荘という旅館に泊まりに行った時の夕食で食べた…

むかごごはん

おいしかったなー。
それ以来、今くらいの時期になると必ず1度はむかごごはんを炊くようになりました。

むかご

むかごって、山芋の葉の付け根にできる球芽で、じゃがいもをめちゃめちゃ小さくしたような?そんな形のモノ。
何だか可愛いのー(笑)。
百楽荘で食べたのが、生まれて初めてのむかごごはんだったんだけど、それまでむかごの存在すら知らなかったし、もちろん見たこともなかったわー(^_^;)。

今回はデパ地下で売っていたむかごでごはんを炊いたけど、いつもはネットでお取り寄せするんだぁ…(^^)。

簡単に、分量と作り方。

【分量】
お米…3合(ウチはタニタ食堂の金芽米で無洗米です。)
むかご…適(1カップ位だったかなー)
白だし…大さじ3
酒…大さじ3
しょう油…大さじ1
塩…ほんの少し

【作り方】

むかごをよく洗い、水気を切っておきます。

むかごを洗った

分量のお米と調味料を釜に入れ、いつもよりほんの少しだけ水を少なめに入れます。
今回は、お米は3合で、3合のメモリより1ミリか2ミリくらいお水を少なめにしました。

白だしで味付け

そしてお米の上にむかごをのせて、炊飯器のスイッチをオン。
決してお米とむかごは混ぜないで、上にのせるだけですよ。
ちなみに炊き込みモードで炊きました。
通常の炊飯モードでも大丈夫だと思うけど、念のため。

むかごをお米の上にのせて炊く。

ウチの炊飯器で、およそ40分(蒸らしも含む)。

じゃーん!
むかごごはんが炊き上がりました!

むかごごはんの出来上がり

去年までは、酒と塩だけでむかごごはんを炊いていたけど、今回は白だしを使い、更にしょう油も入れたのでごはんに薄っすら色がつきました。

おいしそう!(^^)

むかごごはん

むかごごはんのアップー。
むかごが可愛いー(笑)。

むかごごはんのアップ

ごはんのかたさもバッチリ!
おいしいむかごごはんが炊けましたー(^^)。

むかごごはん、おいしかった!

ただ、少し、むかごの量が多かったかなー(^_^;)。
買ってきたむかごをすべて入れてしまったので。
それと、やっぱりむかごはお取り寄せすればよかったなぁと。
今回デパ地下で買ってきたむかごは、少し水っぽい感じがしたので。
もちろん、おいしいんだけどね、何となく水っぽい感じ。

むかごって、炊き込みごはんの他、揚げて甘辛く味付けしたり、ボイルしたあとバターしょう油にからめたりして食べてもおいしいんですよね!
少し残しておいて、作ればよかったなぁ…残念(>_<)。

実は、このむかごごはんは、今晩の主食。
万が一うまく炊けないとごはんがなくなってしまうので、午後炊いておきました。
そして、私が先に試食をしてみたんですよ。

これなら大丈夫!(^^)

3合はかなり多いけど、半分冷凍しておこうかなと思っています。

今夜の夕食は…
むかごごはん、西京焼き、豚角肉と大根の煮物、ゆば、お漬物、すまし汁。
完全に和食だー(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)