ホエー(乳清)と牛乳で手作りリコッタチーズ

ホエー(乳清)と牛乳

最近よく食べる水切りヨーグルト。
その水切りヨーグルトを作ると出るホエー(乳清)を、何かに使えないかなーとネット検索し、手作りのリコッタチーズができることを知りました。

作り方はとても簡単。
これなら作ってもいいなと思えたので、さっそくやってみることに…。

使う牛乳の量は、ホエー(乳清)100mlに対して500mlということだったけど、あいにく400mlしかなかったので、それでやってみました。

牛乳とホエー(乳清)100mlを鍋に入れ、中火よりやや弱めでかき混ぜながら火にかけ、しばらく加熱すると、下写真のように分離?してきます。
これ、何だかおもしろいです(笑)。

ホエー(乳清)と牛乳を火にかける

更に加熱し続けると、白い塊が…。
これが、手作りリコッタチーズになります。
沸騰するくらいで火を止め…。

ホエー(乳清)と牛乳を火にかける

キッチンペーパーを敷いたザルで水気を切ります。

ホエー(乳清)と牛乳でリコッタチーズ

ある程度水気が切れたらボウルにあけ…。

ホエー(乳清)と牛乳でリコッタチーズ

塩を混ぜます。

ホエー(乳清)と牛乳でリコッタチーズ

キッチンペーパーで包んで…。

ホエー(乳清)と牛乳でリコッタチーズ

ホエー(乳清)と牛乳でリコッタチーズ

冷蔵庫で冷やします。

ホエー(乳清)と牛乳でリコッタチーズ

手作りリコッタチーズの出来上がり。

ホエー(乳清)と牛乳でリコッタチーズ

ちょっと水を切り過ぎてしまったので、カッテージチーズみたいに?ボロボロしてしまったけど、さっぱりとしていてとてもおいしくできました!
その後作った時は水切り時間を短縮したので、しっとりとした手作りリコッタチーズになりました。

初めての手作りリコッタチーズは、スライスしたきゅうりとともに食べてみたけど、ホント、おいしい~。

ホエー(乳清)と牛乳でリコッタチーズ

ホエー(乳清)と牛乳で作れるリコッタチーズは、我が家の定番になりそうです。

作り方やホエー(乳清)と牛乳の分量はいろいろあるみたいなので、作りやすいレシピを見つけるといいですよ。
私は今回の作り方で今後も作っていくつもり。

試しに、ホエー(乳清)200mlと牛乳300mlでやってみたけど、手作りリコッタチーズは作れました。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)