簡単に作れる!エビマヨはおいしかった(^^)

エビマヨ

エビマヨたまにウチの旦那くんとデパ地下に行くことがあるんだけど、そんな時いつも食べたいって言われるエビマヨ。
あるお惣菜屋さんのモノで、メニュー名は何だったかわからないけど…(^_^;)。
そのお店で使っているのは立派なエビで、2尾買うと700円くらいするんですよー。

デパ地下に行くたびにそのエビマヨを買うのはちょっとねぇ。
それなら大きめのエビを買って作る方が思う存分食べられる!!
そのお店のようなエビマヨにはならないだろうけれど、我が家の口に合う味になればいいじゃないー(笑)。

エビの種類には特にこだわりはなく、ただ大きめだったらいいな…(^_^;)。
ということで、スーパーで冷凍エビを買って、エビマヨを作ってみました。

結論から…

簡単に作れる!エビマヨはおいしかった(^^)

まずはエビの下処理。
今回は10尾使用。
解凍して、殻をむいて、背ワタをとって、酒と塩少々でエビをもみ、流水で洗います。

洗ったエビの水気を切り、もう一度酒と塩少々をもみこみます。
そのエビを、卵1個と片栗粉大さじ3くらいをよく混ぜた中に入れ、よくからめ、油で揚げ、あら熱をとります。

そして、肝心な味付け…。
マヨネーズとスィートチリソース、おろしにんにくを使って、味付けをしました!

それぞれの分量は、マヨネーズとスィートチリソースがほぼ同量で、そこにおろしにんにくを少々。

エビマヨを味付けた調味料

ポイントは、このスィートチリソース。
我が家では常に冷蔵庫にあって、野菜などにかけて食べているんです。
甘辛くて、これがおいしいんですよー(^^)。

スィートチリソース

もうずいぶん前に試しに買ってみたら、二人ともはまってしまい、それ以来我が家の常備調味料のひとつになっています。

モラドック スイートチリソース

このスィートチリソースを使って作ったエビマヨ…ウチの旦那くんもおいしいーって、満足してくれました!

エビマヨ

ただ、味はよかったんだけど、少しエビを揚げ過ぎてしまったので、次回はそこを気をつけないとなぁ…(^_^;)。
近いうちまた挑戦してみます!(^^)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)