お弁当用のおかずを小分けにして冷凍保存しました。

ホワイトソースと金平と切干大根の煮付けの3種類

おかずを小分けにして冷凍保存できるケースに、お弁当用のおかずを入れて冷凍してみました。

今回冷凍保存したのは、ホワイトソースと金平ごぼうと切干大根の煮付けの3種類。
ケースがひとつしかないので、これだけしか冷凍保存できなかったー。

ホワイトソースと金平と切干大根の煮付けの3種類

カップに直接入れればいいんだろうけど、ホワイトソースはアルミカップを使うことにしました。
冷凍したら、ケースから簡単に外せて、保存バッグに入れ替えもできるかなーと。

小分けにして冷凍する保存ケース

それから金平ごぼうにもアルミカップを使い、3種類をこんな感じに小分けして入れ、その上からラップをしましたよ。
ラップをすることで、フタに直接触れなくていいかなー。

おかずを小分けにして冷凍保存

そして、フタをして冷凍庫へ。

おかずを小分けにして冷凍保存

一晩経って出してみたら、ちゃんと冷凍されていました。
当たり前か…(^_^;)、冷凍庫に入れたんだもんね!

おかずを小分けにして冷凍保存

今回は、小分けして冷凍するためにわざわざ3種類を作ったけど…。
普段の食事の時に少し多めに作って冷凍したり、また、残ったおかずを冷凍しておいてもいいわね。
今まではほんの少し残ったモノは無理して食べたり、処分してしまったり。
このケースがあれば、少しの冷凍でも苦にならないというか…。
そうすれば、もっと種類を多く冷凍しておけるー(^^)。

また、やっぱりもう一つ同じケースが欲しいな。
家にあるタッパーで代用してもいいけど、同じモノのほうが冷凍庫にスッキリ保管できるから。
さっそく注文しておこうっと!(^^)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)