おかひじきの食べ方と栄養について

おかひじき

我が家…おかひじきは今年デビュー(笑)。
日テレの番組、満点★青空レストランで紹介されていて、一度食べてみたいなぁと。
ただ、近所では売っているスーパーがなくて、デパ地下や道の駅などで見かけた時に買うくらいなんですよー(>_<)。

おかひじき

おかひじきの食べ方…

おかひじきは生でも食べられるらしいけど、我が家はいつも加熱して食べます。
ボイルするか、ソテーするか…の、どちらか。

沸騰したお湯に塩を入れて、サッとボイル…。
1分から2分くらい。
茹であがったら素早く冷水で冷します。
茹で過ぎると、おかひじきのシャキシャキ感を楽しめなくなるので、茹で時間には十分気をつけるのがポイント。

おかひじきをサッとボイル

我が家で一番好きなのが、この料亭白だしで和えたモノ。
マヨネーズやドレッシングで和えてもおいしいんだけど、白だしで和えたおかひじきがホントにおいしくて癖になっちゃうのー(笑)。

料亭白だし

おかかをかけて、おかひじきのお浸しの出来上がり♪

おかひじきのお浸し

他は胡麻和えにしたり、ソテーしたり…。
たまにしか食べられないから、まだいろいろとできないけれど…(^_^;)。
そうそう、我が家ではまだやったことがないけど、天ぷらにしてもおいしいらしいです。
次回手に入ったらやってみたいなぁ。

おかひじきって変な癖もないから、とても食べやすい野菜です。
とにかくシャキシャキした歯ごたえがたまりません(^^)。

ところで、このおかひじきの栄養って???

ちょっと調べてみた所、優秀でビックリ!

おかひじきは、カリウムをたくさん含んでいるんですって。
カリウムは、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるので、ウチの旦那くんにはもってこいの野菜だー。
ちなみにウチの旦那くんは高血圧で薬を飲んでいるんです(^_^;)。

また、おかひじきは、カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分などのミネラルも豊富。
それから、カロチンも豊富。

おかひじきは、栄養たっぷりの野菜なんですね。

頻繁に食べたい野菜だけど、近所では手に入らないから無理…(T_T)。

もしおかひじきを見かけたら、一度食べてみてー。
ホントおいしいですよ(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)