さつまいもごはんを炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)で炊いてみた。

さつまいもごはん

さつまいもごはんたま~に食べたくなるさつまいもごはん。
さつまいもは、食物繊維が含まれている他、カリウム・カルシウムも含まれているので、高血圧のウチの旦那くんには食べさせたい野菜です。
今回は、さつまいもごはんを炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)で炊いてみました。

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 黒釉線紋)はこれ↓

炊飯用土鍋(万古焼 ご飯釜 2合炊き 黒釉線紋)

我が家の土鍋は2合まで炊けるもの。
今回のさつまいもごはんは、1合半で炊いてみました。
お水の量は、320mlくらい、味付けは塩と酒少々。
角切りにして水にさらしておいたさつまいもを、ザルにあげて水を切り、お米の上にのせていつも通り炊飯。

ごま塩を振っていただきました!

さつまいもごはん

さつまいもごはん

甘みの少ないさつまいもだったけど、おいしくできたさつまいもごはん。
この日のおかずは、タラのホイル焼きと、おでんでした。

使った器は、染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶり(小)。
普通のごはん茶わんよりも大きいので、ちょっと多めに盛れてしまい、食べ過ぎ注意だけど…(^_^;)。
イイ感じです!!(笑)

染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶり(小)

やっぱり、染付け ダミ十草柄の食器…いいわ~~~(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)