キッチン 調味料置き場所

キッチン 調味料置き場所

まだまだキッチンの片付け、配置換えなど、続いています(^_^;)。
とりあえず、飽きるまでやるつもり~(笑)。

今回は調味料の置き場所。
今まで調味料のほとんどを、電子レンジの横に100円ショップのカゴを使って保管していました。
カゴの向き、タテヨコは、その時の気分で変えていて、下写真はタテ置きの画像。
この場所に調味料が置いてあるって、使い勝手がよかったんですよね。

キッチン 調味料置き場所

以前は、コンロ周辺やシンク横当りに調味料を置いていたんだけど、いろいろ配置換えをする中、電子レンジ横に置くようになりました。

でもね、この調味料を置いている場所は、電子レンジやオーブンを使うと、ものすごく熱くなるんですよね。
前々から気にはなっていたんだけど…。
そこで、この調味料をすべて見えない場所に収納してしまおう!と考えたわけです。

コンロの下のこの調味料を入れる細いスペース…。
今までも、この場所には塩コショウ、コンソメなどの調味料を入れているんだけどね。
幅が細すぎて、太いボトルが収納できないのが難点なんですよね(>_<)。
今回は入れられるボトルだけ、収納してみました。

キッチン 調味料収納

コンロ下のスペースに入らない太めのボトルは、メタルラックに置いて使っている収納ケースの中身を整理してその中に保管。

キッチン 調味料収納

その他、冷蔵庫にも入れてしまったー。
しょう油や小麦粉は元々冷蔵庫に入れて保管していて、今回新たに冷蔵庫に入れたのは、サラダ油や酢。
サラダ油に関しては、以前テレビで冷蔵庫保管の方がいいみたいなことを言ってたのを聞いた覚えがあるんですよね。
酢は…わからないー(^_^;)。
でも、置く場所ないし…ドレッシングとか考えると酢も冷蔵庫でも大丈夫なのかなと。
みりんや酒(厳密には我が家はみりん風と料理酒)は、とりあえず今は細いボトルなので、コンロ下の調味料収納場所に保管できているけど。
今後太いボトルになったら冷蔵庫保管かなー。

電子レンジ横に調味料を置かなくなったことで、ちょこっとモノを置くスペースができて、スッキリしました!

キッチンスッキリ

さて今日はどこを片付けようかなぁ?(^_^;)

そうそう、昨夜、トースターパンの小さい方を注文しておきました。
届いたら小さい方は2個になるので、今までとは違った使い方ができるかな?
2つの小さい方のトースターパンを収納する場所を確保しないとなぁ。
もちろん大きい方のトースターパンもいっしょにね。
とにかく出し入れしやすくしておかないと、使わなくなってしまうので、収納方法は考えないといけないですね…。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)